寺号碑の塗り替え

門前に建立してある当山の寺号碑の文字を白く塗り替えました。

少し気持ちが引き締まったような気がします。

狩野川沿岸の生き物たち

昨日マロンの散歩で狩野川の土手を歩いていたところ、キツネらしき?動物と野ネズミに遭遇しました。

夏に近づき、動植物の動きも活発になっているようです。

Screenshot

圓教寺大桜

春のお彼岸も終わり、桜の便りも盛んになる時期となりました。

本堂前の圓教寺大桜は先週18日に咲き始めを確認しましたが、未だに二分咲きといったところでしょうか。

焦らずゆっくり咲いてください。

久しぶりの雪景色です

この辺りではここまで積もるような雪が降るのは久しぶりです。

皆さんのお宅の周りはいかがでしょうか。

運転などお気を付けください。

愛犬マロンの誕生日

愛犬マロンが我が家に来てまもなく8年になります。

身延山久遠寺の境内をさまよっていたのを参拝の方が保護して寺務所に届けられてから、縁があってこちらで引き取らせていただいたのが8年前の平成29年12月でした。

病院で聞いたところ推定2~3か月といわれましたので、一番引き取りに積極的だった次女の誕生日と同じ9月29日を誕生日と決めました。

数日遅れましたがケーキを買ってあげました。

8回目のお誕生日おめでとう。

おかげ様で5周年を迎えました

令和2年の9月下旬に開業しましたペットメモリアル円花も、今秋で5周年を迎えました。

5年を一区切りと考えておりましたが、当初の予想以上のご利用をいただいております。

ご利用いただきました皆様への感謝とともに、愛するペットちゃんとのお別れに立ち会う責任を感じながら、今後も精一杯務めさせていただきます。   拝

8月も後半になりました

お盆月の7月8月も残りわずかとなりました。

亡き人や亡きペットへの哀悼と感謝の気持ちはいつまでも変わることなく持ち続けたいと思います。

まだまだ暑さが続いておりますが、ペットちゃんともども体調管理を心がけましょう。